変化の時代を生き抜く力を育む

―個別型集団指導塾ヒューマンズの教育が、子どもたちの自己成長に果たす役割―

かつて「一つの会社で定年まで勤め上げること」が当たり前だった日本社会は、今や大きく様変わりしています。
テクノロジーの進化、グローバル経済の変動、AIと共存する労働環境……。現代の子どもたちは、未来の職業や社会構造がどうなっているかすら誰にも予測できない時代を生きていくことになります。

そして、転職が「失敗」ではなく「成長の証」とされるようなキャリア観が、社会の主流となりつつあります。
そんな不確実な時代において、学力以上に問われるのは「変化に適応できる力」や「自分を知り、自ら学び続ける力」なのです。

■ ヒューマンズの教育方針:「自分で選ぶ」「自分で進む」

個別型集団指導塾ヒューマンズでは、単なる成績向上や受験対策にとどまらず、子ども一人ひとりの内発的な成長を重視しています。
特徴的なのは、「個別対応」と「集団の力」を同時に活用したハイブリッドな教育スタイル。

  • 生徒が自分で課題を設定し、自分のペースで学習を進める
  • それを見守り、時に伴走する大人(講師)がいる
  • 仲間の頑張りに触れ、自分を鼓舞できる環境がある

この三位一体の仕組みによって、子どもたちは“教えられる存在”から“学び取る存在”へとシフトしていきます。

■ 変化の時代に必要な「非認知能力」を育てる

「論理的に考える力」「自己を客観視する力」「粘り強く挑戦する姿勢」「人と協働する力」
これらはいわゆる非認知能力と呼ばれ、今、世界中の教育現場で重視されています。
ヒューマンズは、この非認知能力を“授業の副産物”としてではなく、“教育の核”として位置づけています。

例えば、失敗から立ち直る力や、自分の課題に気づいて修正する力。これは教科書では教えられません。
しかし、ヒューマンズのように「考える→行動する→振り返る→また行動する」というサイクルが自然に根付いた環境では、子どもたち自身が体験的にこれらの力を育んでいきます。

■ 「社会のレールに乗る」のではなく、「自分でレールを敷く」力を

今後の時代、誰かが敷いた“正解”に乗っかっているだけでは、自分の人生を歩むことはできません。
どんな状況でも、自分で問いを立て、自分の価値観で選択し、歩み続ける力こそが、人生を切り拓く土台になります。

ヒューマンズの教育は、決して子どもを「管理」しません。
むしろ、子どもが自分の人生に対して「責任」と「自由」を持てるよう促していきます。

「正解が変わる時代」において、本当に頼れるのは、自分自身の中にある“軸”です。
その軸を育てる場所として、ヒューマンズの教育が、これからの時代を生きる子どもたちに大きな意味を持つことは間違いありません。

コメントする