偏差値では測れない「生きる力」を育む、学びの場を

今、教育現場では「偏差値」や「進学実績」といった数字が重視されすぎているように感じます。
もちろん学力は大切です。しかしそれは、人生を豊かにするための“手段”であり、“目的”ではありません。

私たちが本当に子どもたちに届けたいのは、
社会で自分らしく生き抜くための力です。


子どもたちに必要なのは「点数」より「人生の選択肢」

私たちの塾では、ただ点数を上げるのではなく、
以下のような力を育むことに重点を置いています:

  • 自分の興味関心を探る「探究の姿勢」
  • 信頼できる友人と共に学び合う「人間関係力」
  • 多様な価値観の中で折り合いをつけられる「社会性」
  • 自分の言葉で考え、行動する「自立心」

これらは、どんな学校に進学したとしても、
どんな社会に出たとしても、その子の“生きる軸”になる力です。


学びは、合格のためだけにあるのではない。

テストの点数や偏差値では測れない、
その子自身の「強み」や「個性」、
そして「将来どんな大人になりたいのか」という問い。

それに向き合い、支えてくれる仲間や先生がいて、
安心して挑戦と失敗ができる場所。

そんな“人生の土台”になるような学びの場を、私たちは目指しています。


子どもたちが、「自分の人生を自分で選ぶ」ために。

進学も、職業も、生き方も、多様化するこの時代。
その中で必要なのは、偏差値ではなく、
「自分は何がしたいのか」「どんな人生を送りたいのか」を見つめる時間です。

私たちは、ただ受験に勝つだけでなく、
人生を歩む“準備”ができる場所でありたいと願っています。

コメントする