教育は答えを教えるものじゃない〜問いを渡すという教育〜

「なんで勉強しなきゃいけないの?」 その問いに、あなたはどう答えますか? 教育の現場にいて、何度も聞かれる質問。そして、大人である自分自身にも突き刺さる問い。 正直に言えば、「正解」はわからない。でも、「問い続ける姿勢こ … 続きを読む

普通の人生を手放す勇気〜他人の正解より、自分の違和感を信じたい〜

「ちゃんとしてるね」「安定してるね」そう言われるたびに、なぜか息苦しかった。 いい学校に入り、安定した職に就き、将来を考えて生きていく。世間で言う“ちゃんとした人生”を、自分もどこかで目指していた。 でも、ある日ふと気づ … 続きを読む

「レールの外」に立つという選択 〜違和感こそが人生のコンパス〜

子どもの頃から、「普通」に違和感があった。 進学校に進み、有名大学を目指し、安定した職に就き、結婚して家を買い、定年まで働いて……。そういう“理想的”な人生のテンプレートが、どうにも自分にはしっくりこなかった。 教育の現 … 続きを読む

高校私学授業料無償化がもたらす可能性  その功罪と制度設計の課題

高校私学授業料の無償化政策は、経済的格差による進路選択の制約を緩和し、教育の機会均等を実現するうえで大きな一歩となる可能性を持っている。しかしながら、この制度には多面的な影響が伴い、その運用と制度設計のあり方次第では、教 … 続きを読む

なぜ旧日本軍の戦車は小型だったのか?「弱い戦車」の背景にある戦略と地理的事情

第二次世界大戦を描いた映画やゲームに登場する日本の戦車を見ると、しばしばその“小ささ”が目につきます。ドイツのティーガーやアメリカのシャーマンと比べて、「なぜこんなに小さいのか?」と疑問に思った方も多いのではないでしょう … 続きを読む

入社前に調べることから、違和感への備え、円満退職まで:自分を守るためのリアルな働き方ガイド

はじめに 「なんとなく違和感を覚えながら働いている」「もう少しちゃんと調べておけばよかった」「人間関係が面倒で辞めるタイミングを逃してしまった」 こんな思いを経験したことがある人は少なくありません。この記事では、入社前に … 続きを読む

真の保守政党を求めて ー 日本再生のために今、必要なこと

自民党はもはや保守政党ではない 近年の日本政治において、最も深刻な問題は、自民党が本来の保守政党としての役割を果たしていないことです。形式的には「保守」を掲げつつ、実際の政策や外交姿勢を見れば、国民のためではなく、外圧や … 続きを読む

「与える人」と「奪う人」──学生時代の姿勢が、人生全体をどう形作るか

「Giver」と「Taker」──人生を分ける見えない選択 アダム・グラントの著書『GIVE & TAKE』によって知られるようになった「Giver(与える人)」と「Taker(奪う人)」という分類は、単なる性格 … 続きを読む